MICRO CADAM One ~FAQ|よくあるご質問

ご購入/ご契約お手続き関連

製品/サービス関連

サポート関連

Q:新規購入の方法を教えてください

A:MICRO CADAM One ご購入専用お申し込みフォーム に必要事項をご入力のうえ、送信してください。弊社営業担当から購入のお手続きに関するご連絡を差し上げます。

Q:月額料金の設定はありますか

A:いいえ。MICRO CADAM Oneは、1年間の期間限定製品のため月額料金の設定はありません

Q:既存契約と合わせた数量割引などの制度はありますか

A:いいえ。数量割引などの制度はありません。MICRO CADAM Oneは、既存のMCHS契約やALC契約(Rで始まる契約番号)とは別製品の扱いになりますので、既存契約との統合や数量割引は適用外となります。

Q:期間途中での解約は可能ですか

A:いいえ。契約期間途中での解約はできません。また、注文書をお受けした後のキャンセルもできません。

Q:期限切れの事前連絡はありますか

A:いいえ。メールなどによるご連絡はいたしません。MICRO CADAM One モジュールでは、使用期限の1カ月前になると警告ダイアログが表示されます。継続してご利用いただく場合にはMICRO CADAM One ご購入専用お申し込みフォーム からお早目に購入のお申し込みをお願いいたします。

イメージ:有効期間の期限切れ警告ダイアログ
[以後、このメッセージを表示しない]にチェックを入れると表示されなくなります。

Q:注文書に記載するロッキング・コードとは

A:「ロッキング・コード」は、コンピューターごとのユニークな番号で、ご契約時にライセンスを導入するコンピューターのマシン情報を特定するために取得していただきます。まだ一度もMICRO CADAM をインストールしていないコンピューターのロッキング・コードを取得する場合は、「ロッキング・コード取得ツール(Windows版)」をご利用ください。

Q:MICRO CADAM Helix 20xx と機能的な違いはありますか

A:いいえ。機能的な違いはありません。

Q:既存のMICRO CADAM 図面をMICRO CADAM Oneで利用できますか

A:はい。MICRO CADAMおよびMICRO CADAM Helixで作成した図面データはMICRO CADAM Oneでも問題なく参照・編集できます。

Q:モジュールやライセンスはMICRO CADAM Helix(PLC/ALC版)と同じですか

A:いいえ。MICRO CADAM Oneのモジュールやライセンスは、MICRO CADAM Helix(PLC/ALC版)とは異なります。専用のモジュールとライセンスが必要です。

Q:MICRO CADAM Oneは毎年リリースアップされますか

A:はい。毎年リリースアップいたします。

Q:リモートデスクトップ環境で利用できますか

A:いいえ。リモートデスクトップ環境には対応していません。リモートデスクトップ環境での利用を希望される場合はMICRO CADAM Helix 20xxのフローティング・ライセンスの運用をご検討ください。

Q:インストール/セットアップの方法について教えてください

A:会員様専用サポート・サイト CAD’S SUPPORT DESK(CAD’S サポートデスク)内にある「ダウンロード」メニューから専用モジュール(ZIP形式の圧縮ファイル)をダウンロードしてください。詳細は、展開(解凍)されたフォルダーの中にある「MICRO CADAM One セットアップガイド」に記載されていますが、ご不明な点は「CAD’S SUPPORT DESK(CAD’S サポートデスク)」よりお問い合わせください。

Q:ライセンスの適用方法について教えてください

A:管理者様にメールでお送りしているライセンス・パッケージ・ファイル(拡張子.mll)を、MICRO CADAM Oneをインストールしたコンピューターにコピー(保存先は任意)してください。 コピーしたファイルをダブルクリックするとライセンスが適用されます。

Q:MICRO CADAM OneとMICRO CADAM Helix(PLC/ALC版)の見分け方を教えてください

A:ご利用いただいている製品がMICRO CADAM Oneか、MICRO CADAM Helix(PLC/ALC版)かは、モジュール起動時の画面およびモジュールのバージョン情報で見分けることができます。

・起動画面が異なります。

(MC Helix 20xx)
イメージ:MC Helix 20xx 起動時のスプラッシュ画面
(MC One)
イメージ:MC One 起動時のスプラッシュ画面

・メニュー・バー[ヘルプ]→「バージョン情報」で表示される画面が異なります。

(MC Helix 20xx)
イメージ:MC Helix 20xx バージョン情報
(MC One)
イメージ:MC Helix One バージョン情報

 

・MICRO CADAM Oneの場合、Windowsスタートメニュー[MICRO CADAM Helix]→「ノードロックライセンス設定」→ 「検査」で“バージョン”域に“MC_one”と表記されています。

イメージ:ノードロックライセンス設定画面1イメージ:ノードロックライセンス設定画面1

 

Q:ライセンス期限の確認方法を教えてください

A:ご利用期間の残日数は、「ノードロック・ライセンス設定モジュール」で確認できます。MICRO CADAM One は、注文書にご記入いただいたご利用開始日から1年間有効なライセンスが発行されます。

1. Windowsスタートメニュー[MICRO CADAM Helix]から「ノードロック・ライセンス設定モジュール」を起動
イメージ:ノードロック・ライセンス画面

2. 「検査」ボタンをクリックして、“使用期限”欄に表示されている残日数を確認
イメージ:ノードロックライセンスの検査ボタン

Q:期限切れ警告が表示されました。どうすればよいですか

A:使用期限の1カ月前になると警告ダイアログが表示されます。継続利用をご希望の場合は、MICRO CADAM One ご購入専用お申し込みフォーム から購入のお申し込みをお願いいたします。 この警告ダイアログは、[以後、このメッセージを表示しない]にチェックを入れると表示されなくなります。

イメージ:有効期間の期限切れ警告ダイアログ

Q:技術的な質問の窓口を教えてください

A:会員様専用サポート・サイト CAD’S SUPPORT DESK(CAD’S サポートデスク) をご用意しています。

技術的なお問い合わせや不具合などの報告については、同サイトの「お問い合わせ」にて受け付けています。なお、同サイトではMICRO CADAMの機能や周辺モジュールについてわかりやすく解説したページや、MICRO CADAM 関連製品に関する技術的なサポート情報もご覧いただけます。

イメージ:CAD’S SUPPORT DESKメニュー説明

Q:会員専用サポート・サイトにアクセスする方法を教えてください

A:会員様専用サポート・サイト CAD’S SUPPORT DESK(CAD’S サポートデスク)にアクセスするためには、サインインIDとパスワードが必要です。サインインIDと初期パスワードは、注文時に申請いただいた主管理者様と副管理者様に発行されます。
ご不明な場合には、MICRO CADAMカスタマーセンターまでお問い合わせください。

MICRO CADAMカスタマーセンター

Q:他のコンピューターにライセンスを移行するには

A:他のコンピューターにライセンスを移行する場合、ライセンスが適用されるマシン情報が変わるため、お手続きが必要です。
「MICRO CADAM One PC移行申請フォーム」にてご依頼ください。

MICRO CADAM One PC移行申請フォーム

なお、申請には移行先PCのロッキング・コードが必要です。まだ一度もMICRO CADAM をインストールしていないコンピューターのロッキング・コードを取得する場合は、「ロッキング・コード取得ツール(Windows版)」をご利用ください。

Q:MICRO CADAM One導入済みコンピューターのロッキング・コードを取得するには

A:MICRO CADAM One導入済みコンピューターのロッキング・コードは、次の手順でテキストファイルに書き出します。

1. Windowsスタートメニュー[MICRO CADAM Helix]から「RMS環境設定ユーティリティー」を起動

2.「ファイル」→「エクスポート」→「ロッキングコード」をクリック
イメージ:RMS環境設定ユーティリティー画面

3.表示されたファイルを「保存」
イメージ:保存画面

Q:シリアル番号の確認方法を教えてください

A:シリアル番号は、MICRO CADAM Oneを契約いただいた際にお送りしたメールの中に記載されている「ONから始まる8桁の英数字表記」です。MICRO CADAM Oneのメニュー・バー[ヘルプ]の[バージョン情報]でもご確認いただけます。

イメージ:シリアル番号の表示
赤枠内の英数字がシリアル番号です。

FAQにないご質問等はお問い合わせフォームよりご連絡ください。