Q: 複数の要素を簡単に複写できますか

A: スマートコピー機能を使えば複数の要素を簡単に複写できます。

「スマートコピー」は、FK<グループ>より少ない手順で複数の要素を移動または複写できる機能で、マウス・ボタンに機能を割り当てて使用できます。

【ボタンの割り当て】

標準では、スマートコピー機能はマウス・ボタンに割り当てられていません。メニュー・バー【カストマイズ】→【マウス】から機能を割り当てます。

ここでは、Shift+左ボタンに割り当てます。

マウスのボタン割り当て
マウスのボタン割り当て

【操作手順例】

次の図のように、黄色い矩形で囲んだ円と中心線を、同一円周上に8個配置する場合を例に説明します。

(1)コピーしたい要素をShift+左クリックで要素を囲んで選択
→黄色の矩形で囲まれた要素がコピー対象になります。

(2)複写の基準点(黄色で示した、円の中心点)を選択

操作(1)
(右図は要素を選択し、基準点が選択できている状態) 操作(2)
(3)[Enter]キーを押す
→ スマートコピーのダイアログ・ボックスが表示されます。
操作(3)(4)
(4)[□回転]にチェックし、角度:“360/8”をキーインして、「回数」として“7”をキーインし、[OK]ボタンをクリック

※8個配置するため、「回数」には“7”をキーインします。

(5)再度、最初に選択した基準点をクリック
→ 要素のコピーが完了します。
完成図